« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

合宿に向けて・・・

僕が所属している軽音楽サークルの合宿が9月7~11日にある。

その合宿では全メンバーを5つの班に分けその班の中でそれぞれ一人1曲を持ち寄り、班のメンバーでバンドを組んでライブをやるのがメインの行事である。

今日は、班のメンバーで集まって班のライブの曲決めとそれぞれの曲のパート決めをした。

僕が選んだ曲はTHE BACK HORNの『旅人』

同じ班で同じく1年生の友達にTHE BACK HORNのアルバム『ヘッドフォンチルドレン』を貸したとき、「THE BACK HORNっていいな。特に『旅人』が好きだ」と言っていたので、せっかく同じ班になれたのだし、一緒にこの曲をやりたいと思ったからだった。

そして、『旅人』を含めライブで僕が歌う曲は4曲。他の2曲は、

『グロリアスレボリューション』/BUMP OF CHICKEN

『ヒトリノ夜』/ポルノグラフィティ

です。

もう1曲は・・・まだ言いません。

多分、僕を知ってる軽音のメンバーは意外に感じるかもしれません。

実際、僕自身にとっても新しい挑戦であり、少し不安もあります。

でも、学ぶことはとても多くなると思うし、合宿は楽しみです。

__________________________________________________________________________________________

声が聴きたいな 名前を呼んでよ

時間が止まってこのままがいいよ

いつもはにかんで気にしているけれど

『Baby I Love You』/くるり

______________________________________________________________________________________

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

机上の音楽論

前回話したとおり、新人ライブでコピーするバンドを決める話し合いをした。

20~25の候補が出て、4つまでには絞られた。

しかし、メンバーの中にはそれぞれ知らないバンドがあったので、結局テスト後に打ち上げも兼ねて行うこととなった。

その時までに、自分の好きな5~10バンド(ライブでやりたいバンド含む)の各1曲をCD、MDなどに録音したものを持っていく。

__________________________________________________________

メンバーと出会ってバンドを組み、練習したり、また、大学でのよき友人として接していく中でメンバーの音楽性は大体把握してきたつもりだ。

それぞれのメンバーの大体の音楽性は

聡(Vo.):マイナーロック邦楽、洋楽はブリティッシュ物が多い。

ギター1:へヴィー系がメインだが、ヴィジュアル系も好き。

ギター2:パワーポップ、パンク系が好き。

ベース:特に無し。

ドラム:メンバーの中では一番洋楽に詳しい。邦ロックも詳しい。

メンバーの中での核となる部分はそれぞれ違うが、全員自分の持っている音楽を大事にしつつ、相手の好きな音楽を尊重するバランス感覚を持っていると思う。(俺はその辺ちょっと黄色信号かも・・・)

今度のバンド会議では、今まで気付かなかったメンバーの音楽性が分かると思うし、もっといろんな音楽を吸収できると思う。

それに今はまだ、コピーバンドだがオリジナル曲を演奏するときにはメンバーの音楽性の幅の広さは絶対にプラスになると思う。

__________________________________________________________________________________________

話はバンド会議に逆戻りするが、会議で絞った4つのバンドは

①RADWIMPS

②GOING UNDER GROUND

③THE BACK HORN

④arctic monkeys

である。4つのバンドについて、知ってるとか知らないとか、このバンドがお勧めとか、素人の癖に○○○なんか演るんじゃねえとか、何でもいいのでコメントお願いします。
また、上の4つのバンド以外でのお勧めのバンドとか曲についても、て言うか何でもいいです。荒らしさえなければ。

__________________________________________________________________________________________

私はここで 涙流して 愛の言葉 飲み込んでしまう

つかみたいよ 本当は欲しい 優しい手 そのぬくもりを

『Dialogue』/Salyu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

個人練 ~危機~

危機①:

9時から自主練、だけど9時起き!!!

ギターの子のメールで目覚めるも、彼も9時起き!!!

朝から、危機がやって来た訳だけどまあ30分遅れでの練習スタート。

でも、眠い、後半はのどが痛い、なかなか厳しい。

相変わらずだけど何とかしなきゃなぁ。

危機②:

初ライブまで実質半月!!

10月に新1年生のバンドの初ライブ(日程は後日)がある。

しかし、8月9月と夏休みなので実質はライブまで半月というわけだ。

で、そのライブでコピーするバンドがまだ決まってない状況なのは、われらのバンドDSICぐらいであろう。

水曜日の部会の後に話し合いがあるのでその様子はこのブログにアップしたいと思う。

「人を愛すると書いて愛人です」

『TMC』/グループ魂

__________________________________________________________________________________________

危機③:

水曜日からテストだ・・・

__________________________________________________________________________________________

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

第9回練習 ~伸び悩み~

ど~も~、最近バンドも実生活も、もちろんこのブログも伸び悩んでいる聡です~・・・・・・・・・orz

昨日は練習でした。今回は新曲は練習せずに今までに練習した曲の練習をしました。

あぁ、最近練習の後半になると喉が痛んでくる俺がいる。

あぁ、結構いろんなことで落ち込んでいる俺がいる。

あぁ、ブログのねたが無くて困ってる俺がいる。

あぁ、練習のことをいちいち書いたってつまらないだろうと思ってる俺がいる。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

しかも、もうすぐテストでこのままだと、高校のとき以上の残酷な結果になるであろう俺がいる。

俺、大丈夫?

話が心の病の話になったが、それはさておき本音を言うと、バンドのメンバーはみんな頑張っている。それに対して、俺は頑張っているとはいえ、ほかのメンバーと比べて乗り越えなければいけないハードルが低いんじゃないかと思ってる。

もちろん俺が何か大切なものを見逃してるに違いない。能力不足かもしれない。

ただ不安でしょうがない。

乱発する憤満

不満足のはけ口を求める虚しさを俺は知っている

Don't Beat/ZAZEN BOYS

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

第8回練習 ~寝不足には気をつけよう~

七夕の日は大体天気が悪いですが、皆さん元気ですか?

え~、久しぶりの更新ですね。

昨日はバンドの練習でした。

昨日はギターの子の調子が悪かった。

彼は一昨日、テスト勉強で徹夜をしたそうだ。

大学生って大変だよね。

って、俺ももうすぐテストじゃん・・・・・・orz

・・・・・・って話が脱線しちゃったよ。

いや~、でもね今日の練習はなかなか板挟みな状態だったよ。

新曲練習したいけど見学の人がいる。

新曲を演奏すると下手だと思われる。

前にやった曲をやる。

まあそれもいいんだけど・・・・・

つ~か、今日は俺が徹夜しそう・・・

”人間的”とは何かな?

答えの数が世の中の形

『CALL ME』/YOSHII LOVINSON

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 2日 (日)

狂人の長い1日

昨日は、僕の所属している軽音楽サークルでバーベキューがあった。

集合は朝10時。

肉を食べたり、川で遊んだりと普通に楽しいバーベキューになるはずだった・・・
「滝があるよ」という声を聞くまでは。

滝の高さは7m、水の深さは3m。見下ろすと・・・
やばい、高い

でも飛ぶぞ

ヤベー足がすくむ

とうっ・・・・ボチャーン

とうとう飛び込んだ。はっきり言って一瞬だったが、とんだ後はめちゃめちゃ震えていた。

その後、午後7時過ぎバーベキューも終わり1年の友達3人とファミレスで夕食を食べながらダベっていた。

最初は軽音のメンバーらしく音楽の話が中心となったが、9時、10時になってくると男4人らしくエロ話になっていた。

11時近くなり、友達2人が終電を過ぎて帰れなくなり、3人でカラオケに行くことになった。フリータイムで閉店は4時。

バーベキューの後ファミレスでだべった後カラオケ4時間をたった3人でローテーションてどうよ!!

しかも、4時に現実世界に戻され友達が始発に乗るまでの5時半までの間、街中を彷徨っていた。

今日は7時に寝て起床は18時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

自主練 ~つーか、めちゃめちゃ大事なこと忘れてた~

昨日は、バンドのメンバーであるギターの子の個人練習に参加した。

参加したのは、俺、ギター、ドラムの3人。内容はドラムはリズムの練習、ギターは『カノン』のギターソロ版にはまっていて、その練習などをしていた。

俺は何をしていたかというと、主に母音の声出しの練習をしていた。

やっぱり、イ、ウはア、エ、オに比べ大きな声が出にくい。

まだまだ個人的には歌はうまいとは思わないし、やっぱりバンドのボーカルをする以上は、もっと上手くなりたい。

・・・そうだ、めちゃくちゃ大事なこと忘れてた。

バンド名を変更しました。

バンド名は・・・DSICです。

バンド名の名付け親はドラムの子で、彼いわく『DREAM MUSICからDSIC』となった。

今はまだできないかもしれないけど、聞いてくれるみんなに夢を与えるような歌を歌っていきたいという思いが強くなった。

絶体絶命の毎日を突き抜け銀河に届け

果て無き大地を蹴り上げて命よ天まで届け

『旅人』/THE BACK HORN

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »