« 個人練 ~危機~ | トップページ | 合宿に向けて・・・ »

2006年7月27日 (木)

机上の音楽論

前回話したとおり、新人ライブでコピーするバンドを決める話し合いをした。

20~25の候補が出て、4つまでには絞られた。

しかし、メンバーの中にはそれぞれ知らないバンドがあったので、結局テスト後に打ち上げも兼ねて行うこととなった。

その時までに、自分の好きな5~10バンド(ライブでやりたいバンド含む)の各1曲をCD、MDなどに録音したものを持っていく。

__________________________________________________________

メンバーと出会ってバンドを組み、練習したり、また、大学でのよき友人として接していく中でメンバーの音楽性は大体把握してきたつもりだ。

それぞれのメンバーの大体の音楽性は

聡(Vo.):マイナーロック邦楽、洋楽はブリティッシュ物が多い。

ギター1:へヴィー系がメインだが、ヴィジュアル系も好き。

ギター2:パワーポップ、パンク系が好き。

ベース:特に無し。

ドラム:メンバーの中では一番洋楽に詳しい。邦ロックも詳しい。

メンバーの中での核となる部分はそれぞれ違うが、全員自分の持っている音楽を大事にしつつ、相手の好きな音楽を尊重するバランス感覚を持っていると思う。(俺はその辺ちょっと黄色信号かも・・・)

今度のバンド会議では、今まで気付かなかったメンバーの音楽性が分かると思うし、もっといろんな音楽を吸収できると思う。

それに今はまだ、コピーバンドだがオリジナル曲を演奏するときにはメンバーの音楽性の幅の広さは絶対にプラスになると思う。

__________________________________________________________________________________________

話はバンド会議に逆戻りするが、会議で絞った4つのバンドは

①RADWIMPS

②GOING UNDER GROUND

③THE BACK HORN

④arctic monkeys

である。4つのバンドについて、知ってるとか知らないとか、このバンドがお勧めとか、素人の癖に○○○なんか演るんじゃねえとか、何でもいいのでコメントお願いします。
また、上の4つのバンド以外でのお勧めのバンドとか曲についても、て言うか何でもいいです。荒らしさえなければ。

__________________________________________________________________________________________

私はここで 涙流して 愛の言葉 飲み込んでしまう

つかみたいよ 本当は欲しい 優しい手 そのぬくもりを

『Dialogue』/Salyu

|

« 個人練 ~危機~ | トップページ | 合宿に向けて・・・ »

コメント

コメントありがとうございます。
貝類大好きのわたしです。
食べだすときりがありません。

見ていてくれてありがとう^^
あなたも頑張っているようで安心しました。

投稿: モモ | 2006年7月27日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119624/2819654

この記事へのトラックバック一覧です: 机上の音楽論:

« 個人練 ~危機~ | トップページ | 合宿に向けて・・・ »