« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

新年ライブ ~要反省~

 今回は、初めての当日早朝練習。

 駅の近くに、24時間使用可能なスタジオがあり、そこで最後の練習を行うことにした。

 ライブ場所には9:30集合なので、練習は7:00~9:00までの2時間。

 ということで、ヤマシの家に6:40に集合する予定だったが、全員遅刻。しかも、オギノ以外はそのスタジオまでの道がわからず、結局、実質1時間程度の練習だった。

 まあでも、そこへ行くまでの途中の道での早朝サイクリングは気持ちよかった。

 当日練習では、破綻しない程度にまとめることは出来たと思う。

 今回は、1年生バンドにしては珍しく5バンド目に出演。今まで、大体1・2バンド目だったので緊張した。

 しかも今回は、練習での曲の完成度があまりよくなかったせいか、本当に挑戦者的な気分だった。(まあ、でもいつも俺たちは挑戦者じゃなきゃいけないんだけども・・・)

 じゃあ、ライブレポートです。ただ、今回は写真取り忘れました・・・誰か持ってたらください。

1.扉

 1曲目は今回唯一の新曲。ミディアムテンポで聞かせるタイプの曲だった。

 ただDSICで初めて、勢いよりもリズムキープと曲の重さを大事にする曲だったので、練習では1番苦戦した。

 正直、やってる途中に破綻することもありえた。

 結局、合わない部分もあったが何とか1曲通すことが出来たと思う。ていうか、今回のライブで1番落ち着いて出来たのはこの曲だった。

 個人的なことを言えば、この曲は歌ってても、聞いている人を見ていても気持ちよかった。(聞いてる人はまったく逆のことを考えていたかもしれないが・・・)

 何か聞いてる人を引き込めていたような気がした。

誰の為に生きているのだろう?

僕一人じゃ満たされぬ想い

愛をもっと この胸にもっと

言葉じゃなく真実の場所で

『扉』/THE BACK HORN(以下同じ)

 MCは新年と節分にちなんだネタでした。

2.ジョーカー

 クリスマスコンサートに続き2回目のこの曲。

 ズレまくり、タイミングが合わない、極度に速くなる。

 バンドとしては上手くいかなかった。

 要練習です。

笑う才能 生きる才能

『ジョーカー』

3.コバルトブルー

 速い速い。もうみんな自分たちのテンションに振り回されてたね。

 自分でも、だんだん記憶がなくなってくる。

 とりあえず、やれるだけのことはやった。

 もうちょっと、ライブ中にいろいろなところを意識することが出来たらなあと思った。

だけど俺達泣く為だけに

産まれた訳じゃなかったはずさ

ただひたすらに生きた証を刻むよ 今

『コバルトブルー』

4.光の結晶

 ライブ告知をした後、最後にやった曲。

 1回落ち着かなきゃと思ったが、テンションに振り回されてた。

 ただ、この曲はある程度できたのではないかと思っている。

 最後のハイタッチは相変わらずだった。

下手だって構わない ただ

遣り切れぬ日々 振りほどくように

『光の結晶』

 今回は録音も忘れ、DVDもまだ見てないので振り返るには、色々足りないのかなとは思う。

 ただ、もっと練習が必要だね。

 あと、ライブ中に心は熱くなりながらも、頭はクールにいきたいね。

 次の校内のライブは5月の頭ということで、次回のライブに向けてもっと新曲を増やしたいし、次回の校内ライブからは先輩として恥ずかしくないライブをしていきたい。

 まあ、要反省会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ライブ前日 ~新年ライブ編~

 明日は新人ライブ2日目。

 1日目はいいバンドが多く、特に後半はライブにいい感じでノる事が出来た。

 ただ、叫びすぎで喉の調子が・・・

 とはいえ、明日は初めての中盤だし、素晴らしいライブが出来るように頑張りたい。

 今日のライブを見て、もっといいライブにしようと思った。

 ただ、まだ新曲の完成度が足りない。

 という訳で、明日は初の早朝練習です。

続きを読む "ライブ前日 ~新年ライブ編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

月曜の夜

 結局、月曜の夜は飲み会だった。

 もっと自分から貪欲にいろいろなことを吸収しなければならないと思った。

 いろいろな話をしたが、その中でもMCについての話が印象深かった。

 軽音内でのライブは、バンド演奏そのものに重きを置く傾向があり、大体の人がライブを座って見ている。

 僕自身は、ライブというものは、バンド演奏もパフォーマンスもトータルで考えているのでその観客の空気の違いをあまり考えず、自分たちの我を貫き通していた。

 その、軽音と他のライブとの違いをもっと考えてMCをしたほうがいいと言われた。

 どうなんだろう。

 たしかに、バンドの音楽を聴いている人に「ノってくれ」って言ってもうるさいだけだし、DSICでノってくれる人もいるだろうし・・・

 悩むけど、試行錯誤しなくちゃいかんけど、やっぱり、今俺がしたいのはライブなのかなと思う。

 そりゃあ、演奏だけで聞いている人を納得できたらそれは素晴らしいし、それにも憧れる。そういうバンドもいつかやるよ。

 とにかく、今の答えはそうだと思う。

 ただ、その先輩の言葉を念頭に置くのと置かないのとではMCの形も違ってくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

練習不足

 完全に練習不足だった。

 月曜日の練習。

 大体2007年のDSIC初練習がライブ1週間前とか・・・

 新人ライブでの悪夢が甦りそうです。

 しかも、バイトなど(基本的に学業と恋愛は除かれる)で多忙なメンバーが多いDSIC。練習時間を確保するにも一苦労です。

 で、月曜日の練習で感じたことはオギノのベースが以前と比べ上手くなった。マガリのドラムもだいぶ様にはなってきたと思う。

 メンバー個人個人の実力は上がってきているとは思う。ただ、悲しいかな久しぶりの練習でバンドとしての音、曲の中の間というバンドの中で大事な部分が欠けていた。

 正直ヤバイ。本番まではあと4日。

 はっきり言って、死ぬ気で仕上げないといけない。

 そして、月曜の夜には軽音のメンバーで大いに語り合った。

 次回に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

1月28日 11:30 DSIC 新年ライブ

 DSIC、2007年初ライブ!新人ライブの出演日時が決まった!

 1月28日 日曜日 11:30からです。

 今回は2日目の4番手!

 とにかく、前回を越えるようなすばらしいライブがしたいです。

 あと10日かぁ、MCも考えないとな、そろそろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

お久しぶりです・・・

 もう年が明けて半月となり、またいつも通りの生活が始まっていた。とっくの昔に、

 という訳で、久しぶりの更新となんですが、これといって内容は無いんですが・・・

 まあ、そういう時はお決まり(?)の振り返りパターンで行きますか!

 1日:個人的な恒例行事、音楽を聴きながらの初日の出。例年は家のベランダでやってたけど、今回は地元河川敷のグラウンドで。照明が少なかったので、空の変わる様子が照明に邪魔されなく、いい気分だった。

 2日:家族で名古屋へ墓参りと買い物。その後、岡崎へ墓参り。

 4日:馴染みの服屋の福袋を購入

 6日:ZEPP NAGOYAでKASABIANのライブを見る。ライブハウスで外国のバンドを見るのは初めてだったけど、バンドとしての完成度はやっぱり高かった。個人的には、ドラムのパワフルさに圧倒され、サポートギターの弾き方がとても格好良かったことが印象深かった。

 8日:浜松に帰る。その夜、軽音の1年に誘われ新年会→カラオケ→友達の家に宿泊。

 9日:そのまま友達の家でグダグダ過ごすが、夜、先輩に電話で呼ばれ、先輩の家に行く朝の8時まで新年会。

 11日:授業スタート

 14日:サークルの成人祝い、2次会はカラオケ。

とまあ、それなりに内容はあるのかなっていう感じだった。

 で、最近DSICの練習はご無沙汰だった。気が付いたらもうあと10日ほどだ。

 前回は、いいライブだと言われたのでここが正念場なのに。迂闊だった。

 イエモンのコピーも、新年ライブは見送った。もっと頑張らなきゃ自分。

 とにかく、まずは新年ライブに向けて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます&リニューアル

 新年、明けましておめでとうございます。

 いよいよ2007年がスタートしました。今年も1年よろしくお願いします。

 そして、このブログもリニューアル。名前も『響人観察日記』となりました!!

 観察日記ということで、僕とその周りの人々の生態を、観察できるように、そしてそれをレポートできるように頑張っていきたいと思います。

続きを読む "明けましておめでとうございます&リニューアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »