« 練習不足 | トップページ | ライブ前日 ~新年ライブ編~ »

2007年1月25日 (木)

月曜の夜

 結局、月曜の夜は飲み会だった。

 もっと自分から貪欲にいろいろなことを吸収しなければならないと思った。

 いろいろな話をしたが、その中でもMCについての話が印象深かった。

 軽音内でのライブは、バンド演奏そのものに重きを置く傾向があり、大体の人がライブを座って見ている。

 僕自身は、ライブというものは、バンド演奏もパフォーマンスもトータルで考えているのでその観客の空気の違いをあまり考えず、自分たちの我を貫き通していた。

 その、軽音と他のライブとの違いをもっと考えてMCをしたほうがいいと言われた。

 どうなんだろう。

 たしかに、バンドの音楽を聴いている人に「ノってくれ」って言ってもうるさいだけだし、DSICでノってくれる人もいるだろうし・・・

 悩むけど、試行錯誤しなくちゃいかんけど、やっぱり、今俺がしたいのはライブなのかなと思う。

 そりゃあ、演奏だけで聞いている人を納得できたらそれは素晴らしいし、それにも憧れる。そういうバンドもいつかやるよ。

 とにかく、今の答えはそうだと思う。

 ただ、その先輩の言葉を念頭に置くのと置かないのとではMCの形も違ってくるのかな?

|

« 練習不足 | トップページ | ライブ前日 ~新年ライブ編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119624/5075190

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜の夜:

« 練習不足 | トップページ | ライブ前日 ~新年ライブ編~ »