« ライブ前日 ~新年ライブ編~ | トップページ | 初ライブハウス!! »

2007年1月31日 (水)

新年ライブ ~要反省~

 今回は、初めての当日早朝練習。

 駅の近くに、24時間使用可能なスタジオがあり、そこで最後の練習を行うことにした。

 ライブ場所には9:30集合なので、練習は7:00~9:00までの2時間。

 ということで、ヤマシの家に6:40に集合する予定だったが、全員遅刻。しかも、オギノ以外はそのスタジオまでの道がわからず、結局、実質1時間程度の練習だった。

 まあでも、そこへ行くまでの途中の道での早朝サイクリングは気持ちよかった。

 当日練習では、破綻しない程度にまとめることは出来たと思う。

 今回は、1年生バンドにしては珍しく5バンド目に出演。今まで、大体1・2バンド目だったので緊張した。

 しかも今回は、練習での曲の完成度があまりよくなかったせいか、本当に挑戦者的な気分だった。(まあ、でもいつも俺たちは挑戦者じゃなきゃいけないんだけども・・・)

 じゃあ、ライブレポートです。ただ、今回は写真取り忘れました・・・誰か持ってたらください。

1.扉

 1曲目は今回唯一の新曲。ミディアムテンポで聞かせるタイプの曲だった。

 ただDSICで初めて、勢いよりもリズムキープと曲の重さを大事にする曲だったので、練習では1番苦戦した。

 正直、やってる途中に破綻することもありえた。

 結局、合わない部分もあったが何とか1曲通すことが出来たと思う。ていうか、今回のライブで1番落ち着いて出来たのはこの曲だった。

 個人的なことを言えば、この曲は歌ってても、聞いている人を見ていても気持ちよかった。(聞いてる人はまったく逆のことを考えていたかもしれないが・・・)

 何か聞いてる人を引き込めていたような気がした。

誰の為に生きているのだろう?

僕一人じゃ満たされぬ想い

愛をもっと この胸にもっと

言葉じゃなく真実の場所で

『扉』/THE BACK HORN(以下同じ)

 MCは新年と節分にちなんだネタでした。

2.ジョーカー

 クリスマスコンサートに続き2回目のこの曲。

 ズレまくり、タイミングが合わない、極度に速くなる。

 バンドとしては上手くいかなかった。

 要練習です。

笑う才能 生きる才能

『ジョーカー』

3.コバルトブルー

 速い速い。もうみんな自分たちのテンションに振り回されてたね。

 自分でも、だんだん記憶がなくなってくる。

 とりあえず、やれるだけのことはやった。

 もうちょっと、ライブ中にいろいろなところを意識することが出来たらなあと思った。

だけど俺達泣く為だけに

産まれた訳じゃなかったはずさ

ただひたすらに生きた証を刻むよ 今

『コバルトブルー』

4.光の結晶

 ライブ告知をした後、最後にやった曲。

 1回落ち着かなきゃと思ったが、テンションに振り回されてた。

 ただ、この曲はある程度できたのではないかと思っている。

 最後のハイタッチは相変わらずだった。

下手だって構わない ただ

遣り切れぬ日々 振りほどくように

『光の結晶』

 今回は録音も忘れ、DVDもまだ見てないので振り返るには、色々足りないのかなとは思う。

 ただ、もっと練習が必要だね。

 あと、ライブ中に心は熱くなりながらも、頭はクールにいきたいね。

 次の校内のライブは5月の頭ということで、次回のライブに向けてもっと新曲を増やしたいし、次回の校内ライブからは先輩として恥ずかしくないライブをしていきたい。

 まあ、要反省会です。

|

« ライブ前日 ~新年ライブ編~ | トップページ | 初ライブハウス!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119624/5144911

この記事へのトラックバック一覧です: 新年ライブ ~要反省~:

« ライブ前日 ~新年ライブ編~ | トップページ | 初ライブハウス!! »