2007年1月25日 (木)

月曜の夜

 結局、月曜の夜は飲み会だった。

 もっと自分から貪欲にいろいろなことを吸収しなければならないと思った。

 いろいろな話をしたが、その中でもMCについての話が印象深かった。

 軽音内でのライブは、バンド演奏そのものに重きを置く傾向があり、大体の人がライブを座って見ている。

 僕自身は、ライブというものは、バンド演奏もパフォーマンスもトータルで考えているのでその観客の空気の違いをあまり考えず、自分たちの我を貫き通していた。

 その、軽音と他のライブとの違いをもっと考えてMCをしたほうがいいと言われた。

 どうなんだろう。

 たしかに、バンドの音楽を聴いている人に「ノってくれ」って言ってもうるさいだけだし、DSICでノってくれる人もいるだろうし・・・

 悩むけど、試行錯誤しなくちゃいかんけど、やっぱり、今俺がしたいのはライブなのかなと思う。

 そりゃあ、演奏だけで聞いている人を納得できたらそれは素晴らしいし、それにも憧れる。そういうバンドもいつかやるよ。

 とにかく、今の答えはそうだと思う。

 ただ、その先輩の言葉を念頭に置くのと置かないのとではMCの形も違ってくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

練習不足

 完全に練習不足だった。

 月曜日の練習。

 大体2007年のDSIC初練習がライブ1週間前とか・・・

 新人ライブでの悪夢が甦りそうです。

 しかも、バイトなど(基本的に学業と恋愛は除かれる)で多忙なメンバーが多いDSIC。練習時間を確保するにも一苦労です。

 で、月曜日の練習で感じたことはオギノのベースが以前と比べ上手くなった。マガリのドラムもだいぶ様にはなってきたと思う。

 メンバー個人個人の実力は上がってきているとは思う。ただ、悲しいかな久しぶりの練習でバンドとしての音、曲の中の間というバンドの中で大事な部分が欠けていた。

 正直ヤバイ。本番まではあと4日。

 はっきり言って、死ぬ気で仕上げないといけない。

 そして、月曜の夜には軽音のメンバーで大いに語り合った。

 次回に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

(暫定的)新ギター

今日の練習はいつもと違った。

ギターの子が先輩のギターを借りてきたのだ。

そのギターは先輩が売却するものであるが、期待通りの値で売れなかったらうちのバンドのギターの子に売るそうだ。

で、そのギター音のすごいことすごいこと、さすがハムバッカー。他にも色々(すいません、あんまりギターに詳しくないのです。)

まあ要するに、音が違うのです。

ギターの子へ

がんばって10万貯めて先輩のギターを買い取ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

光の結晶

僕たちのバンドの新人ライブ以後初めてのコピー曲。

今日の練習はその曲を初めて合わせた。

で、どうだったかというと。ベースの子が授業(創造なんたら実習というめんどくさい実習)の関係で練習時間の開始に間に合わなかった。

ベースがいなかった俺たちの練習は散々だった。

特に新曲の『光の結晶』はベースソロがあるためその部分では誰も手も足も出なかった。

練習を見に来てくれた先輩がそんな僕達を見かねて、(口で)ベースを弾いてくれました。

でも、あるのと無いのとじゃぜんぜん違いました。

ベースの子はほぼ1時間遅れで来て、早速曲を合わせた。

・・・まあ、いきなり上手くはいかないよね・・・・

そして、ベースの子とほとんど入れ替わりみたいな感じで、今度はドラムの子がバイトのため早退。

この後4人で「やっぱ、ドラムがいねえと盛り上がらねえなあ」などと言いつつ、1時間半の練習を終えたのであった。

__________________________________________________________________________________________

乱反射するキラメキの中へ

空だって 今 飛べる気がする

『光の結晶』/THE BACK HORN

このままじゃ空なんてまだ飛べねぇよ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

次への歩み

新人ライブから1週間以上経ち、4日間に及んだ七夕・新人ライブも終わりを告げた。

僕らのバンドは、明日から練習が再開される。

そして、明日の部会では。大学の一大イベント、大学祭に出演するバンドの投票が行われる。

大学祭に出演できるバンドは15バンド。七夕・新人ライブに出演したバンドが約40

厳しい。

他の1年生や先輩方にライブの評価を聞くとおおむね好意的なものが多かったが、前回書いたように課題は僕個人としても、バンドとしても多い。

それでも、やっぱり出たいなあ。

大学祭に出演するかどうかはまた明日書きます。

今日はここまで。

__________________________________________________________________________________________

I BELIEVE IN ME

あなたの心に届くように

叫び続けてたい

I BELIEVE IN ME

永遠に魂に刻まれるように

叫び続けてたい

『BELIEVE』/吉井和哉

__________________________________________________________________________________________

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 2日 (土)

ブログ再開。

久しぶりです。

8月はあまりバンドの練習をしていなかったので、更新が滞ってしまいすみません。

また、バンド活動の再開とともにこのブログも再開します。

早速昨日、メンバー間で新人ライブの曲目についての話し合いをしました。

いつも、メンバー間の話し合いはギターの子の家で行っていたが、昨日はさまざまな事情が重なり僕の家で行うことになった。

ただ俺の部屋は、六畳一間、狭い、汚い・・・・

掃除しようとマジで思った。

それはさておき、曲目も決まり、新人ライブでコピーするTHE BACK HORNのライブビデオを見たりした。

本格的なバンド練習は軽音サークルの合宿後の13日ごろからスタートです。

また合宿の様子は出来るだけ携帯からアップします。

__________________________________________________________________________________________

七夕・新人ライブは9月30日(土)、10月1日(日)、8日(日)、9日(月・祝)

DSICの出演日はまだ未定です。

DSICは、今回のライブでTHE BACK HORNをコピーします。

__________________________________________________________________________________________

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

新人ライブでやるバンド決定!

ついに新人ライブでコピーするバンドが決まりました!

8月4日、5日にかけてメンバー(ベースは事情により欠席)で話し合いを行い、まず4つの候補を出した。

その4つのバンドとは、

①THE BACK HORN

②RADWIMPS

③椿屋四重奏

④arctic monkeys

そして、それぞれのバンド4曲づつ計16曲をCD-Rに焼き、昨日投票となった。

1回目の投票では、THE BACK HORNとRADWIMPSが同点で首位となり、決選投票が行われた。

そしてその結果、僕たちが新人ライブで演奏することになったバンドは・・・・

ジャラジャラジャラジャラ(ドラムロール)・・・・

ジャン!

THE BACK HORNに決まりました!!!

個人的には今1番好きなバンドであり、ライブでTHE BACK HORNが演れることは、とても嬉しいし、絶対成功させてやる気でいます。

では、今回はこれまで。

__________________________________________________________________________________________

太陽に殺されそうな日も細胞は生まれ変わってゆく

さあ行こう 今混沌の海へ飛び込めカオスダイバー

恐れることはない

がむしゃらに夢を追いかけた あの頃のように

生きることを掴まえるんだ

『カオスダイバー』/THE BACK HORN

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

合宿に向けて・・・

僕が所属している軽音楽サークルの合宿が9月7~11日にある。

その合宿では全メンバーを5つの班に分けその班の中でそれぞれ一人1曲を持ち寄り、班のメンバーでバンドを組んでライブをやるのがメインの行事である。

今日は、班のメンバーで集まって班のライブの曲決めとそれぞれの曲のパート決めをした。

僕が選んだ曲はTHE BACK HORNの『旅人』

同じ班で同じく1年生の友達にTHE BACK HORNのアルバム『ヘッドフォンチルドレン』を貸したとき、「THE BACK HORNっていいな。特に『旅人』が好きだ」と言っていたので、せっかく同じ班になれたのだし、一緒にこの曲をやりたいと思ったからだった。

そして、『旅人』を含めライブで僕が歌う曲は4曲。他の2曲は、

『グロリアスレボリューション』/BUMP OF CHICKEN

『ヒトリノ夜』/ポルノグラフィティ

です。

もう1曲は・・・まだ言いません。

多分、僕を知ってる軽音のメンバーは意外に感じるかもしれません。

実際、僕自身にとっても新しい挑戦であり、少し不安もあります。

でも、学ぶことはとても多くなると思うし、合宿は楽しみです。

__________________________________________________________________________________________

声が聴きたいな 名前を呼んでよ

時間が止まってこのままがいいよ

いつもはにかんで気にしているけれど

『Baby I Love You』/くるり

______________________________________________________________________________________

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

机上の音楽論

前回話したとおり、新人ライブでコピーするバンドを決める話し合いをした。

20~25の候補が出て、4つまでには絞られた。

しかし、メンバーの中にはそれぞれ知らないバンドがあったので、結局テスト後に打ち上げも兼ねて行うこととなった。

その時までに、自分の好きな5~10バンド(ライブでやりたいバンド含む)の各1曲をCD、MDなどに録音したものを持っていく。

__________________________________________________________

メンバーと出会ってバンドを組み、練習したり、また、大学でのよき友人として接していく中でメンバーの音楽性は大体把握してきたつもりだ。

それぞれのメンバーの大体の音楽性は

聡(Vo.):マイナーロック邦楽、洋楽はブリティッシュ物が多い。

ギター1:へヴィー系がメインだが、ヴィジュアル系も好き。

ギター2:パワーポップ、パンク系が好き。

ベース:特に無し。

ドラム:メンバーの中では一番洋楽に詳しい。邦ロックも詳しい。

メンバーの中での核となる部分はそれぞれ違うが、全員自分の持っている音楽を大事にしつつ、相手の好きな音楽を尊重するバランス感覚を持っていると思う。(俺はその辺ちょっと黄色信号かも・・・)

今度のバンド会議では、今まで気付かなかったメンバーの音楽性が分かると思うし、もっといろんな音楽を吸収できると思う。

それに今はまだ、コピーバンドだがオリジナル曲を演奏するときにはメンバーの音楽性の幅の広さは絶対にプラスになると思う。

__________________________________________________________________________________________

話はバンド会議に逆戻りするが、会議で絞った4つのバンドは

①RADWIMPS

②GOING UNDER GROUND

③THE BACK HORN

④arctic monkeys

である。4つのバンドについて、知ってるとか知らないとか、このバンドがお勧めとか、素人の癖に○○○なんか演るんじゃねえとか、何でもいいのでコメントお願いします。
また、上の4つのバンド以外でのお勧めのバンドとか曲についても、て言うか何でもいいです。荒らしさえなければ。

__________________________________________________________________________________________

私はここで 涙流して 愛の言葉 飲み込んでしまう

つかみたいよ 本当は欲しい 優しい手 そのぬくもりを

『Dialogue』/Salyu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

個人練 ~危機~

危機①:

9時から自主練、だけど9時起き!!!

ギターの子のメールで目覚めるも、彼も9時起き!!!

朝から、危機がやって来た訳だけどまあ30分遅れでの練習スタート。

でも、眠い、後半はのどが痛い、なかなか厳しい。

相変わらずだけど何とかしなきゃなぁ。

危機②:

初ライブまで実質半月!!

10月に新1年生のバンドの初ライブ(日程は後日)がある。

しかし、8月9月と夏休みなので実質はライブまで半月というわけだ。

で、そのライブでコピーするバンドがまだ決まってない状況なのは、われらのバンドDSICぐらいであろう。

水曜日の部会の後に話し合いがあるのでその様子はこのブログにアップしたいと思う。

「人を愛すると書いて愛人です」

『TMC』/グループ魂

__________________________________________________________________________________________

危機③:

水曜日からテストだ・・・

__________________________________________________________________________________________

| | コメント (2) | トラックバック (0)